車載PC自動スイッチ説明書

① USBコード (平型miniUSBコードを別途ご用意ください)
② マザーボードのPWRコネクタへ  (細い 青白コード)
③ キーを回した時にONになるところ) 車のACCへ バラ線 赤
④ 常時12Vへ(バッテリーの+)バラ線 黄
⑤ アース   (バッテリーの-)      バラ線 黒
⑥  PCの電源(インバーターの電源)へ 赤黒の平行線
⑦  押しボタンスイッチ取り付け用コード (細い赤黒コード)


上記の通り接続します。
・⑦のボタンは必ず付けなければならない物ではありません。必要な方は付けてください。
・①のUSBはなるべく(必ず?)繋いでおいてください。充電専用のコードでも構いません
繋がないで終了動作をした場合、HDDにアクセスしていても問答無用で電源が切れます。
・②のコードをノートPCへ取り付ける場合やメーカー製PCなどに取り付ける場合は、
ついているコネクタを外し基板に直接半田付けしてください。
接続は特に難しいところは無いと思いますが、+-を間違わないようにしてください。
基本的に黒いコードはマイナス(アース)です
ヒューズが必要な場合は③④のコードへ取り付けてください。

 使い方

キーを回して起動する場合
ユーザー自身は特に何もする必要はありません。普通のカーオーディオのように自動で起動し自動で終了します。
WINDOWSの電源プロパティーで休止状態を有効にして、電源ボタンを休止状態にしておけば便利です。

ボタンを押して起動する場合
付属のボタンを取り付た場合、キーを回さなくても起動させることができます。
ボタンを約1秒程度押し続けることでPCが起動します。
終了したいときは約5秒ボタンを押し続けるか、15分間使用し続けるかのいずれかで電源が切れます。
あくまでも非常用なので、延長動作はしません。これ以上利用したい場合はエンジンをかけて使ってください。
(2009/7の後半よりお送りしているものは、試験的にボタンを押せば延長できるようになっています。)

この回路はキーが刺さっていなくても微量ですが電力を消費します。
ただ消費量は単純計算で数千時間でバッテリーを空にするというものなので、
特に配慮は要らないとは思いますが、何か月も車に乗らないという場合は、③④のコードを抜いておいた方が安心です。車の時計やカーステレオも少しづつ消費しているのであまり気にする必要はないと思いますが

ご要望、苦情、質問は
http://www.akipiro5.com
までお寄せください。それではよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です